最近、iPhone の影響でMacの人気が高まっており、学校やちょっとした仕事用に購入する人が増えています。
そのためか、ゲーミングPCを探している人も、MacとWindows PCのどちらを買えばいいのか迷っているようです。用途によってメリット・デメリットは異なりますが、最新カジノゲームも含めて、MacとWindows、どちらがゲームをするのに適しているのかを解説します。
1. グラフィックス
Macは、高性能なグラフィックスの歴史を持っています。一般的に、Apple製品は視覚的に魅力的で、ビデオゲームやビデオ編集など、グラフィックスを多用する作業に対応できるよう、強力なグラフィックスカードが搭載されています。
問題は、専用グラフィックスを搭載しているのがハイエンドのMacだけであることを考慮した場合に生じます。Macの手頃なモデルは通常、統合型Intelグラフィックスに依存していますが、スムーズなゲーム体験が保証されない場合があります。適切なゲーム体験のためには、18万円から22万円の出費をして、優れたMacを手に入れる必要があります。残念なことに、これは一般的なゲーマーにとっては過剰な出費に思えます。
実際、ほとんどのMacは、コンパクトなマシンにできるだけ多くの演算能力を搭載しようと努めているため、大規模なゲーム用グラフィックスを搭載する余地はほとんどありません。
一方、Windows PCはデバイスの用途に応じて、さまざまなグラフィックカードが用意されています。手頃な価格のPCでも、満足のいくゲーム体験をサポートできるものがあります。
2. ハードウェアの選択とアップグレード
Macには優れたハードウェアの選択肢がありますが、Windowsの膨大なハードウェアアクセサリに比べると見劣りすることがよくあります。ゲーム機はともかく、グラフィックカード、CPU、ストレージなどの内部部品を見ても、両者の間に競争はありません。Macは、自分の好きなパーツでシステムを構成できる自由度が高いです。
Windowsは後でアップグレードする際の柔軟性が高いです。
一般的に、Windows PCはMacコンピュータよりもグラフィックカードやその他のコンポーネントをアップグレードするための複数のオプションを持っています。これに加えて、マイクロソフトは、ゲームモードという素晴らしいゲーム機能を導入しました。
3. コンピューティングパワー
強力なグラフィックカードを搭載した最新ハードウェアの必要性に加え、最近のゲームには高速プロセッサが必要です。ありがたいことに、Macには通常、強力なプロセッサが搭載されています。特にMac Pro 18は、最新のビデオゲームをサポートする大規模なコンピューティングパワーを備えています。この点では、MacはPCよりもわずかに優れていますが、Mac Proシリーズは価格が高いのが唯一の難点です。
4. デベロッパーサポート
創業以来、マイクロソフトは常に市場最大の技術巨人の一つであり、Windowsもまた幅広い株主を有しています。実際、ほぼ91%のPCがWindowsで動作しているのに対し、7%がMacで動作しています。
これは、一般的にWindowsのユーザーが多いことを示しており、より多くの開発者がWindows用にゲームを開発しています。これだけでも、ゲームについて語るとき、WindowsはMacに対して大きなアドバンテージを持っています。
5. 互換性&ゲームセレクション
Appleは最近、Macをゲーム用に設計するよう努力していますが、macOSで利用できるゲームは少なくなっています。
ゲーム開発者はmacOS向けよりもWindows向けのバージョンをリリースしたがります。Mac用にゲームが来ても、品揃えは限られ、大抵は遅れて来ます。
6. 価格設定
Windowsについてですが、ゲーマーは、組み立て済みのゲーミングPCの購入に6万円から12万円程度を費やします。Windowsは節約のメリットを享受できます。
しかし、Macはゲーム用に設計されていないため、ゲームに特化したハードウェア構成になっていないものが多いです。
低価格帯のMacのグラフィックは、統合されたインテル・グラフィックで制御されています。ハイエンドのMacを購入しない限り、ハードウェア固有のゲームを実行できる特定のグラフィックカードにアクセスすることはできません。
リアルタイムゲームで勝つのは難しい
Macを使って格闘ゲームやFPSゲームなどのリアルタイムゲームで勝つことは難しいです。理由として、Macのコストパフォーマンスもありますが、OS XによるOSレベルのマウスカーソルの遅延が最も大きな理由です。OS Xは32ms(ミリ秒)のマウスカーソルの遅延があります。
OS Xのマウスカーソルの遅延は32ms(ミリ秒)。リアルタイム性の高いFPSゲームにおいて、0.03秒というのは微々たるものだが、ネットワークやディスプレイの応答速度など、他の要素の遅延をトータルで考えれば、無視できるものではないでしょう。
また、Macの液晶ディスプレイは応答速度が遅く、特にMacBook Pro RetinaディスプレイモデルやiMacの応答速度は10ms程度です。
一般的なディスプレイの応答速度が5ms前後、ゲーミングディスプレイの応答速度が1〜3ms前後であることを考えると、これらのディスプレイは応答速度がかなり遅いと言えます。
ゲームに最適なMacは?
M1プロセッサを搭載した16インチMacBook Proです。決して安くはありませんが、Appleのゲーミングラップトップの中で最もグラフィック性能が高いモデルの1つです。
複数のUSBポート、優れたグラフィックス、美しい網膜ディスプレイなど、多くの機能を備えています。
ゲームに最適な低価格のMacは?
13インチMacBook Proです。これは古いモデルで、カジュアルから中程度のゲームに最適です。パンチはありませんが、ゲームをする必要がある熱心なMacユーザーなら、これがベストな選択かもしれません。
起動時に馬力が必要な、グラフィック性能の高いゲームを動かすことはできませんが、Macでゲームを楽しむための素晴らしいタイトルをいくつか見つけることはできます。Macはよりカジュアルなゲームを楽しむには堅実な製品です。
まとめ – Macは非常に優秀ですが、ゲームは残念ながら向いていない
高解像度でリソースを大量に消費するゲームに重点を置いている場合は、WindowsゲーミングPCが間違いなく正しい選択となります。
カジュアルゲームや古いゲームにしか興味がなく、クリエイティブでプロフェッショナルな生活をより快適にしたいなら、Macが楽しいでしょう。