Nintendo Switchは歴代最高の売上を記録したゲーム

ゲームと言えば、どんなゲームを思い浮かべるでしょうか。スマホゲーム、テレビゲーム、持ち運びできるポータブルゲーム、verde casinoのようなオンラインゲームなどなど、様々なゲームが挙げられるでしょう。その中で、ゲーム業界のパイオニア「任天堂」は、数多くのコンソールを世に送り出してきました。そして今回、任天堂はNintendo Switchシリーズが2017年3月の発売以来、これまでの販売台数が 1億1,433万台となり、史上最大の販売台数を記録したことを明らかにしました。

史上最も売れた家庭用ゲーム機

任天堂は、スーパーファミコンやNintendo 64、ゲームキューブなどの家庭用テレビゲーム機を発売してきました。数ある任天堂のゲームでこれまでに最も売れたのは、2004年に発売開始された​​ニンテンドーDSの1億5402万。次いで、ゲームボーイとゲームボーイカラーは合わせて 1 億 1,869 万台の売上を記録しています。Switchの総売上にはLite版とOLED版も含まれ、2022年初頭時点では、最速で総売上1億台を販売したコンソールとなりました。

前々作のWillも大ヒットしましたが、Nintendo Switchはそれを大幅に上回ります。Willの後に発売されたWill Uの不振で、一時期、任天堂のゲーム機への期待感は薄れつつある状態に陥りました。が、それをNintendo Switchは一掃したのです。ハンドヘルドとホームコンソールの両方を搭載したデュアルシステムは非常に斬新なもので、Nintendo Switchは、今や任天堂の代名詞といっても良いベストセラーとなったのです。

また、Nintendo Switchの販売は、一時的に部品不足による供給問題も発生していました。スイッチの供給問題は、COVID-19 パンデミックとほぼ同時期に起こり、家ごもりやおうち時間を過ごす人が増加したこともあり、在庫も完売。入手困難に陥いり、ネットオークションなどで高額転売されるほどでした。現在では、供給問題も随分解消され、コンソールの売上を伸ばしています。 

海外での売上

Nintendo Switchの発売以降、その人気は日本のみならず海外でも爆発的ヒットを起こしました。2022年の最新の NPD Groupのデータによると、Switch は、アメリカで5年連続でベストセラーのコンソールとなっています。
また、ヨーロッパ圏でも、イギリスではNintendo Switchは、PlayStationとXboxを上回り、2022年に最も売れたコンソールになりました。さらに、フランスのNintendo Franceによると、フランスでは2022年に987,000 台販売されています。これは、昨年フランスで販売されたコンソールの 2台に 1台は Switchだということになります。ちなみに、フランスの人口は 6700万人なので、フランス人の約10人に1人がニンテンドー スイッチを持っているということになりますね。

Nintendo Switchの販売を牽引するもの

この驚異的な販売数に欠かすことのできないのがソフトですが、特に2020年3月に発売された『どうぶつの森 ニューホライズンズ』がハードの売上を大きく牽引しました。また、それぞれの人気シリーズもこれまでにない程のヒットを記録し、マリオカート 8 デラックス (4,335 万本) 、どうぶつの森: ニュー ホライズンズ(3,762 万本)、大乱闘スマッシュブラザーズ アルティメット(2,740 万本)、ゼルダの伝説 ブレス オブ ザワイルド(2,580万本)とスーパーマリオ オデッセイ(2,302万本)という、とんでもない売上を記録しています。

長年に渡りプレイされ続けてきた人気のゲームシリーズに、さらに新しい機能や操作性、キャラクターが加わり、古くからのゲーマーだけでなく、新規ゲーマーの取り込みにも成功したことを表していると言えます。

まとめ

この数は本当に驚くべきものです。これまで、ゲーム史上最も売れたテレビゲームコンソールは、SONYのプレイステーション 2 (PS2) で、2000 年 3 月の発売以来、世界中で1 億 5,700 万台以上が販売されています。しかし、競争の激しいゲーム業界において、コンソールの魅力はもちろん、歴代ファン層の厚さや、新規ゲーマーを取り込む力、そしてゲームシリーズの開発力と、やはり任天堂の力を感じさせます。今後もNintendo Switchの販売数は増え、PS2の販売台数との差は僅か数百万台ということもあり、このPS2の販売台数も超えるのではないかとも言われています。非常に魅力的なゲームタイトルが多い任天堂、今後のNintendo Switchでどんなゲームが登場するのか、そしてコンソールの人気にも、まだまだ大きく期待が膨らみますね!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *